自己肯定感を保つ方法はありますか?

自己肯定感を保つ方法はありますか?

自己肯定感が低くて、いつも『私には無理』と諦めてしまう傾向にある人に知ってもらいたいエピソードです。

相談者 I子さん

自己肯定感を保つ方法はありますか。私は自分自身を肯定することができず、いつも否定的でネガティブな考えを持ってしまいます。

思考の癖が、その傾向を作り出しているかもしれませんね。

かがみ知加子
相談者 I子さん

思考の癖って何ですか?

人は、生まれてから現在までに経験をしたことの全てが潜在意識に刻まれていて、自分を守る防衛本能のように無意識レベルで物事を判断します。

かがみ知加子
相談者 I子さん

そ、そうなんですか?何となく耳にした事もありますが・・・。それと思考の癖ってどう繋がるんですか?

思考のパターンともいえますが、例えばあなたが何かにチャレンジしようとして、周りの人が『そんなの出来っこないよ』といわれたとしますよね。そしてそれを受け入れて行動しないでいたとします。

かがみ知加子
相談者 I子さん

はい。それ実はよくあります。
母が心配症で、『大丈夫なの?心配だわ』というのが口癖です。
私も、それをついつい聞いてしまって、心配させたくないですから。いつも家と仕事の往復だけの毎日です。

チャレンジをしないで諦めてしまったら、それが行動しない癖、辞めちゃう癖に繋がったりします。

かがみ知加子
相談者 I子さん

・・・・。
そうかもしれないです。

チャレンジという経験をしないので、それは自信のない癖となります。自ら行動して、『やれば出来る!』という考えの積み重ねが、自己肯定感につながります。私が書いたコラムですが、自己肯定感を高める子育ての方法があるんです。
大人に応用するなら、成功体験を繰り返し行うことや、思考の癖を克服する理論を学ぶとよいかもしれませんね。

かがみ知加子

相談者 I子さん

思考の癖を克服する理論ってあるんですね。それ、直ぐに知りたいです。

自己肯定感について、潜在意識について、人の思考や行動を分類分けして、その人の良い面を引き出すノウハウを一つの講座にまとめてあります。2日間でじっくり学べる内容になっておりますので、是非、受講をしてみて下さいね。

かがみ知加子
相談者 I子さん

ありがとうございます!さっそく時間を作ってみたいです。まずは母に相談をしてみます。

ご自身のことですから、『自分で決めた』成功体験にしてみて下さいね。

かがみ知加子

関連ポスト一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。